ニコニコZIP配布について

配布について別に肯定も否定もする気はありませんが。私もたまにDLしてるし( ´ノω`)コッソリ
なぜニコニコでzip配布されるのか。
・人が集まっているから
・コメントが打てるから
・画像を紹介できるから
などなど?
実はzip配布系はコメント付加機能が重要だったりする。コミュニケーション(助け合い?)的なやりとりもなされているし。
ニコニコ動画は人が集まる場所。ニーズもある。特に規約違反しているわけでもない(思い切り違反してたら削除任意よって削除されるため)し、ニコニコ動画が「場」である以上、どういう使われ方をしようがある程度はユーザにまかせるべきである。取り締まり方や基準も難しいし。運営は・・・両方の意見と立場を考えて静観だろうな・・・。
まぁ配布系を嫌う人の気持ちはよくわかる、うむ。別のところでやってくれという話ですよね。ニコニコでランキングとかにはいってくんなうぜぇと。うーむ、今までそういう適した場所が少なかったんですよ。画像を提示したりできるという意味でも、ニコニコ動画は配布に適してしまっている・・・システム的に。
データの共有が進むことは、人々全体の幸福が進むことだと思うので私は肯定的である。違法はだめだが、ある程度許されていることに関してはまぁいいんじゃない、くらいに思う。画像を書いた絵師の著作権の話は・・・Webで誰でも画像保存できる状態だからなぁ・・・アップ者何様の論理はごもっともで、配布者にその権利がないといえばまぁそうだとは思うが。どうすればいい落としどころとなるんだろ。うーむ、この話はまだそこまで大きな論議になってないようだし?なってからまた考察していこう。
ニコニコ動画でコメントを集めることは一種のステータスになっていることは事実(たぶん)。アップロード者にとっても、見るものにとっても。コメント乞食ジャンルがでるくらい。
こういったところからコメント不要論を何とか反論できないものか・・・(誰も反論してくれないから自分で反論する)。少なくともZIP系においてはコメントの重要性は大きいな。動画ジャンルごとにコメントの必要性を探る視点はやってみる価値はあるかもしれない。

1/27追記  わざわざ過去ログ見てくれる人のために http://pic.triggerworks.net/ zipでくれ!のリンクでも。
結局zipってのはあれだ、めんどくさいんですな、自分で集めるのが。お楽しみ袋もらって満足する感覚に近い。Webはなんでもある!探せないものはない!と人は言うけれど、幻想だと私は思います。自分の持ち時間、暇な時間は限られていて、全部探したり見ることはできないのだから。
3/23追々記 ここを訪れた人は、おそらくzipが欲しいのだと思う。そんな兄弟のために、今日の発見 を伝えたい。NeoDownloader Lite2.3をインストールし、Tumblr.comで検索したサイトの中で、エロ画像中心に扱っている所を片端からセットして落とすと、どんどんエロ画像が手に入るぞ。きれい系のおねーちゃんの画像が多いな。