はてなスターはいらない子か

いまだ、はてなスターというものがよくわかっていない。どういうふうに活用していけばいいのだろう。コメントをつけられ、一か月間スターフレンドになれるという話だが・・・スターフレンド・・どう活用すれば?
気に入った記事に星をつけるというコンセプトはわかる。Web拍手のようなものだろう。しかし、はてなブックマークにも、というかはてなブックマークのほうがむしろ、その記事のアクセス数が増えるという意味で、ブログの応援になっており、機能としてかなりかぶる部分がある。スターの方は、必要ないのではないか?と思う。自分にとっては、もうすぐ終了してしまうはてなリングRSSの方がよっぽど重要だ。
私の記事もかつて★をつけていただいたり、気にいった記事に☆をつけたりしていたが、スターフレンドという形で意識したことはない。何か現状から次の展開を考えているとすれば納得がいくが、現状のままでははてなスターにそこまでの必要性を感じないと思う。スターが欲しい、好きだと思う方もいると思うので、あくまで私の意見ですが。